アーセナル関連


この1ヶ月の間に3つのタイトルレースから脱落。
CLに関しては思うことは色々あるけど、結果的には順当っちゃ順当。
FA杯もアウェーのユナイテッドじゃ厳しいとは思ってたので、
この2つのタイトルを落とすのはある程度想定内。
無冠に終わるのも想定内かと言えば想定内なので、
想定内って言葉はもう使わないようにするけどw


カーリング杯を落としたのはショックでしたね。
今季は例年のように若手選手の成長の場というよりは、
ある程度主力メンバーも入れて本気でタイトル獲りに行ってたので。


今季残りはリーグ戦に集中出来るということで、
逆転でタイトルを獲得する可能性は十分にあります。
残り1ヶ月程度ですが、もうローテは最小限に。
非情な選択になるけど、レギュラー格から力の落ちる選手は出来る限り使うべきではない。



あと、今いる選手達には勿論愛着があるけど、
今季終了後に緩やかな改革は必要だと思う。
今季ここまでリーグ戦が縺れているのは、各チーム取りこぼしが多いからってのがあって、
ユナイテッドかチェルシーあたりがもうちょっと安定していたら、
すでにリーグタイトル争いからも脱落しているところ。


とは言え、GKとCBに関しては難しい選択。


まず、GKに関してはベテランが1人はほしいところ。
GKは何だかんだで経験がものを言うポジションなので、
誰を正GKに据えるにしても、チームに最低1人は必要だと思うんですよね。
現状ではアルムニアレーマンがそれにあたるわけだけど、
レーマンは今季限りのスポット参戦だし、アルムニアは不安定・・・
個人的な願望はスチェスニーが育ってくれることだけど、
本気で来季タイトル狙いに行くって前提なら優秀なGKを1人補強って選択かな。


ヴェルマーレンは残念ながら今季絶望ということで、
来季のプレシーズンに照準を合わせるしかなくなった。
本来であれば、CBは彼を中心に編成を練るところなんだけど、
現段階では誰を中心に据えればいいのか不透明な状況。
とは言え、現時点で4人のCBがいる状況なので、
欠員が出ない限り補強→余剰人員の削減が必要ってことに繋がる。
個人的にはヴェルマーレンが100%の状態に戻るなら補強は見送ってもいいと思う。




SBに関しては、ピンポイントなところいくとクリシーの売却は検討する価値がある。
守備に安定感を欠くアーセナルにあって、実はその大半に関わっているのがクリシー
あのハードタックルでボール奪ってからのカウンターは好きなんだけど、
クリシー売ってベインズ獲れるんなら、現時点ではそれを取る。




中盤から前に関しては、来季以降も4−3−3でいくのか、4−4−2でいくのか。
それはメンバー編成が大きく関わってくるので、現時点では4−3−3の現状維持だろうけど、
セスクが移籍したりってことになればそれも変わってくるかも。
現時点では、守備的な選手がもう1人中盤にいればなーというのと、
やはり絶対的なストライカーが1人必要じゃないかね。
シティのテベスとかを観てるとつくづく思う。
ファン・ペルシーは実力云々というより、やっぱり怪我がね・・・