対リバプール


両チームの予想スタメン


リバプール
GK:レイナ
DF:ジョンソン、キャラガー、アッガー、インスーア
MF:カイト、ルーカス、ジェラード、マスチェラーノ、アウレリオ
FW:トーレス


アーセナル
GK:アルムニア
DF:サニャ、ギャラスフェルメーレン、トラオレ
MF:セスク、ソング、デニウソン
FW:ナスリ、アルシャヴィンエドゥアルド




リバポはもしかするとルーカスじゃなくてアクィラーニかもしれないけど、ミッドウィークで先発起用してるから慎重にベンチスタートかなと。左サイドはリエラ、ベナユンと選択肢は色々ありますね。前線にトーレスがいるかいないかで大違い。


一方のアーセナルディアビが復帰しそうなので、もしかするとデニウソンディアビかも。前線のチョイスと合わせて気になるところですね。エドゥアルド→ディアビとかだったら、手詰まりになるのが目に見えているのでやめてほしいw




展開としては、昨シーズンまでのリバポとは(アロンソ不在という意味で)違うので、いくつかの点に特に注意が必要。


トーレスの裏への抜けだし
トーレスへの楔が入った後のジェラード
・トラオレ対ジョンソン




ストライカーとしての総合的な能力に関しては、現在のプレミアではドログバトーレスが頭一つ抜けていると思う。トーレスにまともにボール持たれたりすると厄介なので、まずはそこまでボールを入れさせないことが大事。CHはおそらくルーカスとマスチェラーノなんで、ムラのあるディアビよりはデニウソンをぶつけた方が良さそう。問題はリバプールの右サイドからの攻撃。正直、トラオレでジョンソンを止められる気はしないので周囲のカバーが必須だろうけど、そのへんでアーセナル守備陣に綻びが生まれそう。


攻撃面に関しては、アルシャヴィンが前線でどこまで相手をかき回せるか。アンフィールドってことでDFラインはある程度上げてくるはずなので、逆に与し易くなればなーと思いますが・・・。




実はこの試合、生で観ることが出来ません。
なんで明け方の再放送を観るまでは情報をシャットアウトします。