左手は添えるだけ


2ちゃんのスレタイにはワロタw




W杯出場32ヶ国が決定したことは知ってたんですが、フランス対アイルランドであんな波紋が広がってたことをずっと知りませんでした(苦笑)会社で知って、30分ぐらいはその関係のニュースとか動画ばっか覗いてました。




ここからは個人的な見解とかを適当に。



・アンリのハンドは故意によるものなのか
私の見解ですが、7〜8割方は故意によるものかと思います。セットプレーのボールがアンリのところまで流れてきたわけですが、アンリの能力からすれば反応出来そうだなという理由でw例えばですが、仮にわざとじゃないにしてもあの場面でボールがこのままだと手に当たると分かった場合、手を引っ込めるでしょうか。引っ込めればそのままラインを割って相手ボールですから、引っ込めるよりは引っ込めない方がチャンスには成り得る。せこい手ではありますが、当事者からすれば勝利以上に何を優先させるんだって話ですし。ただ瞬時のことなので、ここまでの大問題に発展するってところまでは想像力が追いつかないかなと。




・誰が悪いのか
まず、この件でアンリが責められることについてはある程度仕方ないのかなーと思いつつも、彼が責められて然るべきなのはあくまでも反則を犯したという事実で、W杯をかけた試合だから云々ってのはちょっと余計な要素が混じってるかなと。FPが手を使ったプレーをするのは反則ですが、個人的には今回みたいな偶然訪れた場面での瞬間的なプレーよりも、PA内でのダイブとか計算ずくのプレーの方が悪質だと思いますね。
あとは審判団だけど、ビデオとかで色んな角度からリプレイ見ればどう見てもハンドだって判断出来ても、あの状況で審判の目線で見たときにはどうなんだろうとは思いました。チェルシーバルサの時にも思いましたが、やっぱゴール前にも審判がもう1人必要なんじゃないかなーと。誤審もスポーツの要素の1つとは言いますが、無くす為の努力を諦めてはいけないと思うんですよね。




・再試合はするべきか
しないべき。
エドゥアルドのダイブ問題でペナルティが課された(後で取り消されたけど)時も思ったけど、どこで線引きするのか判断基準が明確でない限りは悪しき前例を作るだけになってしまうのではないかと。アンリ本人も再戦決着で清算したいみたいなこと言ってたけど、ここまできたらどう転んだってこの不名誉は一生拭えないでしょう。アイルランドに対しては同情するけど、彼らに救いの手を差し伸べてほしいとまでは全く思っていない。
再試合とか制裁云々の議論の中で、もしも日本が韓国とか中国相手に同じような形で敗れてW杯出場が叶わなかった場合、第三者目線と同じように冷静でいられるかなんてのを目にしまししたが、そりゃ無理だろと率直に思いましたw感情的な面はそれでいいと思うんですよね。ただ、再試合云々とかなってくるとそこは切り離すべきなんだろうなーと思います。感情はそう都合良く処理されないでしょうが。




・その他
色んな人のコメントとか読んでみたけど、やっぱりベッカム良い人。




正直なところ、こんな形でアーセナル最大のレジェンドとも言える選手の名誉に傷がつくってのは気持ちが悪い。だからと言って贔屓する気はありませんが、ハンドしたのがアンリじゃなくてエブラとかアビダルだったら微妙なリアクションになったかもしれないw