アデバヨールのシティ移籍が決定


シティが公式に発表しました。
アデバヨールがシティのユニフォームを着た写真も掲載されています。




色々思うところはあるけど、4年間ぐらいアーセナルに在籍していたんでしょうか。とりあえずアデバヨールお疲れ様と。シティでは頑張ってほしいような頑張ってほしくないような、複雑な気持ちです。




アーセナルについては、どこから歯車が狂い始めたんだろう。07-08シーズン、あれだけ素晴らしいフットボールを展開しながら結局は無冠に終わった。その後、当時主力選手だったフラミニやフレブ、ジウベルトがチームを去った。だからこそ、昨シーズンは必ずタイトルを獲らなければいけない勝負のシーズンだったはずなのに、勝負をしなかった結果がこれ。そして、無敗優勝以降の第2期アーセナルで中核を担うことになったセスクの能力を最も活かせるFWの放出。これだけ主力選手をガンガン放出すると、このチームが何を目的としているのか分からなくなってきた。


多くのアーセナルファンがベンゲルを信じると言う。だけど、そのベンゲルを持ってして4シーズン無冠が続いているという現実がある。04-05シーズンの終盤、CLでのアーセナルの躍進、新世代の選手の台頭を見てアーセナルの未来に大きな期待を抱いたけど、それは現実にはならなかった。今のアーセナルはその更に次の世代で、私にはまだこのチームの未来が見えない。ここ数年のように、今後数年後も主力選手を売り続けるのかなと思うし。




率直にいえば、現段階では昨シーズン以上にタイトル獲得の期待感が無い。それどころか、ライバルチームは着実に力をつけてきている。シティにはアーセナルがその手助けまでしてしまったわけで。例年ほど馬鹿補強に走らないスパーズも不気味な存在。エバートンもここ数年は非常に安定している。




アーセナルは各ポジションの補強が急務だけど、果たしてそのうちいくつのノルマを達成出来るのか。主力を張れる大型CB、セスクのパートナー、最前線で戦えるストライカー。これだけのポジションを今夏補強出来れば、今季のアーセナルは本気だと思えるけど。でも、例年の補強内容を踏まえるとその可能性は限りなく0に近い。




色々とネガティブな内容になってしまったけど、無理に楽観視するのとか必要以上にネガティブになるのはどちらも嫌いなので、こう書かざるを得なかった。