ビッグマッチの連続


リーグ戦では残り6試合中3試合が上位3チームとの直接対決。
CLセミファイナルではマンチェスター・ユナイテッドと、
そして土曜日に開催されるFA杯セミファイナルでチェルシーと対戦します。


今年のアーセナルはアウェーのローマ戦以外無敗が続いているけど、
CL常連のビッグクラブとの対戦はまだ経験していない。
去年の直接対決での成績は良いんですが、
当時とはアーセナルチェルシーも状況がかなり異なっている。


まずアーセナルは、去年のチェルシー戦に比べると中盤の守備力が向上している。
去年は攻撃陣の爆発力があるものの、中盤のプレスが散漫で
結果としてDFラインへの負担が増大化し、サニャ以外の選手はミスが目立った。
ただ、ウォルコットやセスクの長期離脱以降は攻撃力がダウンした分、
チーム全体における守備力の向上が必須課題となった為、
結果として今は中盤の守備が良くなりつつある。
選手個人で言えば、ソングの好調はかなり大きい。
アーセナルが3月あたりから調子を上げてきた最大の要因は
CHのパフォーマンス向上にあると思う。
攻撃面に関してはアルシャヴィンのフィットもかなり影響していますが。


一方のチェルシーエッシェン復帰、ドログバ復調と、こちらも波に乗っている。
今はボジングワぐらいしか怪我人がいないし、
不安要素といったらツェフの妙な不安定さぐらいか。




両チームの予想スタメン


アーセナル
GK:ファビアンスキ
DF:エブエ、トゥレ、ソング、シルヴェストル
MF:ナスリ、セスク、ディアビアルシャヴィン
FW:ベントナーエドゥアルド


Sub:マノーネ、デニウソンラムジーウォルコットファン・ペルシー、アデバヨール、ヴェラ


チェルシー
GK:ツェフ
DF:イヴァノヴィッチカルバーリョ、テリー、As・コール
MF:バラックエッシェンランパード
FW:アネルカドログバ、マルダ


DFはアレックス、MFはミケル、FWはカルーあたりも可能性あるでしょうか。
カルーはこの間前半で交代してたみたいだけど。
クアレスマが出てくるかは良く分からん。




今季アーセナルFA杯で何人かの選手を休ませている。
GKはアルムニア、DFはトゥレ、クリシー、MFはデニウソン、FWはアデバヨールが出ていない。
しかし、DF陣はギブスが間に合わなければソングをCBに回さなければいけない緊急事態。
トゥレは必ず出場するでしょう。
中盤はソングがデニウソンとの序列をひっくり返した感があるので、
CLで途中出場だったデニウソンが先発で出てくるかも。
ただ、フィジカル重視ってことでディアビを選択した。
FWはペルシ、ドゥドゥでも良かったけど、セットプレーの高さを考慮するとベントナーは入れたい。