チーズはんぺん


アーセナル  0 − 0  ウェストハム


アーセナル
GK:アルムニア
DF:サニャ、トゥレ、ギャラスクリシー
MF:エブエ、ディアビデニウソン、ナスリ
FW:ベントナーアデバヨール


選手交代:
エブエ→ヴェラ
ベントナーファン・ペルシ
ディアビ→ソング




結果はスコアレスドロー


エバートン戦から中2日ということもあって、数選手を入れ替え。
DFはジュルーがベンチスタートでトゥレを起用。
MFはソングがベンチに下がってエブエがスタメン復帰。
FWは好調のファン・ペルシーがベンチスタートでベントナーがスタメン。


ウェストハムはここ数試合負けが無いらしく、順位表見たら意外に上まで来ててビックリした。
たしかゾラ就任後の数試合は負けが続いてて結構危ない印象もあったんですが。


前半はエブエが結構流動的に働いていて、久々に良い出来かなと思った。
が、肝心なチャンスメイクの時のプレー精度は相変わらず雑だった。
怪我でエブエに代えてヴェラを投入したが、
ヴェラはドリブルでの仕掛けが多いのが長所であり短所。
ボールを持ち過ぎて攻撃を停滞させることが少なくなかった。
この点においてはベントナーの方がまだリズムを崩さないのかなとも。




全体の印象として、守備はむしろ良かった。
今日はウェストハムにほとんどチャンスを作らせていないし、
いつもは中盤の底で守備が軽いデニウソンも今日はカウンターの芽を潰すなど
良い働きをしていたと思います。


しかし、一方で攻撃面においてはデニウソンのセンスの無さがいくつも見られた。
とにかくSBへの横パスで攻撃の流れをリセットすることが多い。
何でそこでもっと前に出せないの?と。
両SBに関しては単純に放り込み系のクロスだけじゃなくて
色んな形で崩そうと試みるようになったのはプラス要素だと思います。
あとはアデバヨールの調子が上がってこないと苦しいなーと。


そういえばベンゲルアルシャヴィンを狙う理由として
彼のクリエイティブさを買ってたみたいだけど、
今のアーセナルにはクリエイティブさが欠けている。
だから、パスは繋げてもチャンスからフィニッシュへと結びつける場面はそれほど多くない。
それに、点を取れる選手が少ないのも今の課題で、
この契約は何としてもまとめてほしいもんだけど・・・


あとはCHですね。
ディアビが怪我で離脱しそうな雰囲気なので、
このままだとデニウソングと心中ってことになりますが・・・
今から覚悟をしておきますか。




ヴィラが取りこぼしたんで両チームの勝ち点差は5のまま変わらず。