時間の無駄


結局スコアレスドローでタイムアップ。
ホームで無得点試合というのは多分今季初。


今日の試合に関して言えば、両サイドのナスリ、ラムジーが揃いも揃って
ボールキープ→パスという溜めを作るプレーはしていたものの、
ドリブルやフリーランを駆使しての自らの突破という崩しが無かった。
2シーズン前、ロシツキーとフレブの同時起用反対派の意見として
両者ともパサータイプでプレースタイルが被るというものがあったが、
今日の両サイドはそれの劣化版でしか無かった。


それに加えて先発起用されたベントナーも基本的にはパスを出すタイプ。
受けに回れる選手がいないんじゃベントナーの短所ばかりが目立つ試合になる。
ファン・ペルシーはそれなりにコンディションを維持出来てて良かったが、
ヴェラ投入後は両者のプレースタイルがやや被り気味だったのもあってか
お互いに良さを消し合ってしまったような印象だった。
ディアビ投入後のナスリ右サイドもあまり良くなかった。


ディアビのたった一度のドリブル突破がいい場面に見えてしまうぐらい
今日は全体的に仕掛けが少なかった。
ウォルコット、エブエのどちらか片方でもいれば、
フェイクでももっとまともな形になっていたと思う。


ただ、今日はボルカンが当たってたのもあったし、不運な面はあったかと思います。




DF陣に関しては、今日は相手にほとんど仕事をさせなかった。
ひやりとした場面は、後半すぐのファビアンスキが飛び出さなかった場面ぐらいか。
だが、ギャラスとか戻ってくればベンゲルはあっさりメンバー戻しそうなので
今後に向けての明るい材料と言えるかどうかは分からない。




それにしてもFW陣に関しては不安ばかりが募る。
ファン・ペルシーはリーグ戦3試合出場停止、アデバヨールは3週間OUT
残る選択肢は、ベントナー、ヴェラの2トップか、
ベントナーの1トップにディアビをトップ下に置く形か、
あるいは以前失敗したセスク、デニウソン、ソングの3センターか・・・
ウォルコットをFW起用するという手もありますが、実際にやる可能性は低い。
まず、ベントナーの1トップは上手くいくはずが無いと思うので、
この際ヴェラにもっとチャンスをあげてほしいですね。