良い薬になればいいけど


「アウェーで2引き分け+ホームで1勝」なら勝ち点5で、
「アウェー2連勝+ホームで1敗」なら勝ち点6、
いかに勝つことが重要かってことですね。
明らかな格下相手に2敗してるのが印象悪過ぎだけど。


何かハル・シティは強かった、みたいな感想も見かけるけど
たしかに昇格チームにしては最後まで高い位置でのプレスを徹底していましたね。
いくら個々のテクニックがあってもあれだけやられると崩れるのがアーセナル
まあ、それはエブエとかデニウソンとか一部周囲のフォローありきの選手がいるのに、
この試合に限っては全く誰もお互いにフォローしなかったのが原因ですが。




この試合で強引にだけどセスクにエンジンがかかってきたし、
次はCLホームでポルト戦なので本気を見せてもらわないと。


それでも、いくらか元々浮き彫りになってた課題がさらに色合い強調されてきた感じなんで、
冬にはいくつか補強が必要なんじゃないですかね。


・エアバトルに強いCB
・フィルター役+安定したボール捌きが出来るボランチ


セスク、デニウソンのコンビは今のところ雑魚専って印象。
このコンビの時は中盤の底がポッカリ空くケースがあまりに多いし、
攻撃面でも役割が被ることがあってなかなか安定しない(良い時は良いけど)。


ソングが底に入れば守備はそれなりに安定する。
ただし、ソングは↑2人よりもさらにパスミスが多い。
ナスリ復帰までは、ボルトン戦みたいな構成がいいかもしれません。


何にせよCBですね。
ここは期待の若手で茶を濁すことも出来ないんで、
ベテラン選手を弾き出せるぐらいのビッグネームの獲得が望ましい。
でもシルヴェストル獲ったから可能性は低そう・・・w
正直、何か一部のベテランだけ厚遇されてる印象はあるんですよね。
ギャラスシルヴェストルもフランス人ってのが。
まあその方が扱いやすいってことなんでしょうが。