1人か2人(または0人)


ベンゲルが補強を示唆したって報道ですが、本当に発言が二転三転w
まあ移籍関連においてベンゲルの言葉ほど信用出来ないものはないw
ネガティブな意味ではないんだけど。




補強の優先順位をつけるなら、


1.センターハーフ
セスクのパートナーが出来、かつセスク不在時には代わりに指揮を取れる選手・・・
まあそんなのシャビ・アロンソぐらいしかいないんですが、
このポジションには最早守備力だけでは満足出来ない。


2.センターバック
フラミニが移籍してなければこのポジションが間違いなく最も優先順位が高い。
センデロスをレンタルとはいえ、放出してしまったわけだから余計に。
エアバトルに強く、足元にも信頼の置けるCBがいればなーとつくづく思う。
アレックスとかチェルシーでベンチに座るのは勿体ない。


3.サイドアタッカー
エブエがCHにコンバートってわけではないけど、
彼の起用法の幅が広がってくればサイドをもうちょっと充実させておきたいところ。
元々、フレブ残留でも1人はほしかったぐらいなのでナスリが来て±0ならば
もう1人は必要って状況には基本的に変わりない。
それに、サイドをもう1枚増やしておけばナスリなりロシツキーなりを
トップ下に置いて中盤を厚くするオプションも使える。
現状のアーセナルの中盤の力からすると、そうせざるを得ない状況はありそう。


4.セカンドストライカー
ファン・ペルシーのコンディションがどこまで戻るか不安視してたけど、
EUROで復調してきたかと思えば代表限定だから困る。
ファン・ペルシーは元々ムラがあるし、年間通して活躍した試しが無いので、
そもそも主力選手として期待はしても信用までするのは危険ではある。
そうでなくとも怪我の多い選手なので、前線に強力な駒がほしい。
アデバヨールのパートナーとなれば、得点力も必要。
でもサイドを獲ればこっちは不要。


5.ゴールキーパー
GKは存在感も重要(何)
ただ、これはふざけて言ってるわけじゃなく、
敵味方全体の心理にも多少なりとも影響はあるわけで。
でも補強が必要って言うほど必要性は高くない。
あったらいいねってだけ。


6.サイドバック
むしろ不要。