5キロ太った


だけどどこに肉がついたっていう実感もない。




それはさておき、仕事とかプライベートとかひっくるめての話なんですが、
自分が成長しようとする時は、大体は出来る人の模倣から始まります。
質の高いものは積極的に取り入れていく、逆に質が低いと判断すれば迷わず切り捨てる。
そして、限られた時間の中で仕事をし、生活しているわけだから
出来るだけ何もしない時間、無駄を作らない。
考えるべきことは考えられる時に考えておく。


自分の場合、性格上100%集中力を保つことは難しいので
最初から60〜80%でいいやぐらいに割り切ってますね。
結局のところ、無駄な時間は結構多いし。
だから↑に書いたのは理想であって、現実的な目標ではない。


それでも仕事の場合は納期があるから目標設定が簡単。
納期までに想定外のトラブルも起こり得るから、ギリギリの状態にせず、
ある程度余裕のある状態をキープしながら作業を確実に進めていく。
結果、余裕が無かった状況は何度か経験はしたものの大きな失敗は無くここまで来た。


ただ、逆に教える立場にもなってきたので自分が良くなる方法だけだと十分ではなくなった。
完全に後輩相手だったらもっと好き勝手に指導とか何とか出来るんですが、
身分や立場ってのはそれを難しく感じさせる。