こっちに移動


そういえばすでに発表されている来季のアーセナルの背番号一覧。
次の話に繋げ易くする為にも、ポジション別に。


ゴールキーパー
マヌエル・アルムニア
21ルカシュ・ファビアンスキ
24ビト・マノーネ


センターバック
コロ・トゥレ
フィリップ・センデロス
10ウィリアム・ギャラス
17アレクサンドル・ソング
20ヨアン・ジュルー


・右サイドバック
バカリ・サニャ
31ジャスティン・ホイト


・左サイドバック
22ガエル・クリシー
30アルマン・トラオレ


センターハーフ
セスク・ファブレガス
15デニウソン
16アーロン・ラムジー
19ジウベルト・シウバ


・右サイドアタッカー
13アレクサンドル・フレブ
14テオ・ウォルコット
27エマニュエル・エブエ


・左サイドアタッカー
2ヴァシリキ・アブ・ディアビ
トマシュ・ロシツキー


セカンドトップ
11ロビン・ファン・ペルシー
12カルロス・ベラ
26ニクラス・ベントナー


センターフォワード
エドゥアルド・ダ・シルバ
25エマニュエル・アデバヨール




あくまで現状のスカッド
フォワードに関してはベラは適当ですが、他の選手は昨季の試合の中でどれぐらい高い位置にいたか、
それからプレースタイルでセカンドトップセンターフォワードに分類しています。


昨シーズンのスカッドから消えたのはレーマンフラミニ
逆に今季新たに加わったのはリザーブからビト・マノーネ。
それから2年間のリーガ生活を経てチームへの合流を果たしたカルロス・ベラ
そしてユナイテッドやエバートンとの争奪戦を制して獲得した
ウェールズ人MFアーロン・ラムジー17歳。




現状のスカッドでベストメンバーを組んだ場合、昨季と異なる点はフラミニがいなくなったことぐらい。
ラムジーはタイプ的にセスクのバックアッパーと予想しておくのが妥当なところなので、
現状ベストなのはジウベルトをアンカーとして起用すること。
それ以外の選択肢を考えてもデニウソンじゃフィルターにならないし、ディアビは上背あってもサボる。
一応ソングを持ってくればしっくりいくかもしれませんが、彼もミスは多い。




ではオフ期間特に去就問題が騒がれているフレブ、アデバヨールが抜けた場合
どうなるか簡単に想定してみましょうか。


まず、フレブがいなくなった場合どのようなデメリットが発生するか。
メリットもありますが、今回は面倒なので除外。


フレブ放出のデメリット
・中盤で安定してボールを運べる選手がロシツキーしかいなくなる
・絶対的にも相対的にも中盤の構成力が低下する


現状、中盤の選手の中でボールをキープしながら前に運ぶという仕事を
最も安定してこなせるのはフレブ、次がロシツキー
セスクは前に運べないし、エブエはミスが多い。ディアビは持ち過ぎるし、
ウォルコットは抜くか取られるか白黒ハッキリし過ぎる。
一応この中で最も希望が持てそうなのはディアビ
サボり癖とボールを持ち過ぎる癖さえ克服すれば一転重宝する選手になるんですが。


中盤の構成力に関して言えば、セスク、ロシツキー以外の選手がところどころに問題を抱えているので、
フレブがいなくなるとこの点はかなり心配。
実際、フレブ不在の試合では中盤から前線へのボール運びがあまりスムーズにいかない。
普段フレブがセスクとのパス交換やドリブルから
簡単に前に運んでしまうだけに、ギャップが生じるんですよね。


こういった場合に中盤を助けられるのが前線で楔になる選手なんだけど・・・




次にアデバヨールがいなくなった場合だけど、こちらもデメリットだけ。


アデバヨール放出のデメリット
ポストプレイヤー不在
・昨シーズンのリーグ戦最多スコアラーが7点決めたセスク(年明け以降は1ゴールのみ)
・1シーズン通してプレーしたFWの不在


まず、アデバヨール放出のデメリットとなるのがポストプレイヤー不在。
これは文字通り、アデバヨール以外にアーセナルには
ポストプレーをこなせる選手がいないことを意味します。
ベントナーは昨季結局ポストプレーをまともにこなせた試合は無かったし
(下がり目で輝いた試合はあったけど)、
ファン・ペルシーもまたトップをやらせるにはフィジカルが弱い(しかも怪我が多い)。
エドゥアルドは生粋のFWらしく相手DFと駆け引きが出来るだけ
マシだけど(上記2名はその能力が並のFW以下)、フィジカルはファン・ペルシーよりも弱いし、
あの大怪我からトップコンディションに戻るまでそこまであてにも出来ない。


スコアに関しては、アデバヨールが後半あれだけ伸びたのは
他の中盤が全くゴールを決めなかったせいでもあるし、
1シーズン通して出れば二桁決めるだけの力を持つFWは揃ってると思うけど、
ポストプレーが出来ないってだけで苦しくなる試合はかなり増えるでしょう。
あと、それほど実績が無ければその兆候も無い、
そんな状況で希望を持つほど夢見がちな性格じゃないので、
少なくとも現時点でベントナー覚醒とか、ファン・ペルシーがいれば大丈夫とか
全く感じないんですよね。
最後のは余計だったかもしれませんが。