来季を見据えて〜その4


今日は両SBについて。


レギュラーは右サニャ、左クリシーでFAなので、今回は控えについて。


今季の控えは右ホイト、左トラオレだったけど、
カーリング杯のスパーズ戦やFA杯のユナイテッド戦、あとはCL第5節セビージャ戦か。
これらのビッグマッチで明らかな力不足を露呈した両者。


トラオレに関してはまだ18歳程度で、これからまだまだ伸びる余地はあると思う。
攻撃面ではもっと強気の姿勢を見せればもっと面白いことが出来そうな感じはする。
ただし、守備に関してはまだ基本が出来ていない印象。
守備力含めると、トップチームで使えるレベルになるには最低2年はかかると思う。


ホイトに関しては実はエブエよりも年上ってのもあって、
そろそろ若手扱いするのはきつくなってくる。
ホイトがこれから成長するにあたっては、出場機会が必要だろう。
アーセナルのベンチを温めたって、多分彼はなかなか成長出来ない。
成長しなければ、現在の実力をピークとして評価せざるを得ないから、
バックアッパーとしては不十分ということになる。
ホイトは攻守両面において何が持ち味だということも示していない。
この面では、トラオレよりも評価は低くなる。




現時点での自分の考えとしては、ホイト放出でエブエを本職に戻す方向で。
チーム愛は大事だけど、熱烈なサポーターが選手として適格なのではない。
ピッチ上で力量を発揮出来る選手こそが適格なんだと思う。


話は戻るけど、サニャは加入時に両SBが出来るって話だったし、
サニャが左もそつなくこなせれば現有戦力だけで十分やりくりは可能。
でも、サニャ左は自分が記憶する限りまだ一度も見ていない。
今季中か、来季のプレシーズンマッチでそういう想定もしてみてほしいんだけど。




最後にレギュラー陣に関して、特にクリシーは攻守両面において
もうちょっと精錬されてくると良いなーとは思います。
総合的なスペックはクリシー>サニャなんだろうけど、
安定感はサニャ>クリシーだったかな。