レギュラー争い、等


ACNからトゥレ、エブエ、アレックス・ソングが帰還。
これによってチームのパワーバランスが再び変化しそう。




まずCBですが、思いのほかセンデロスが良かったんで若干考える余地はある。
今までだとトゥレが不動のレギュラーで
パートナーがギャラスセンデロスかってところだったけど、
今季に限ってはキャプテンのギャラスが不動で、
パートナーがトゥレかセンデロスかって方向になるでしょう。
将来はトゥレ、センデロスになるだろうけど。
平面での守備ならどう考えてもトゥレに軍配が上がるんだけど、
空中戦とかリーチ差に関してはトゥレ、ギャラスではカバーし切れない部分がある。
ちなみに、ミラン相手ならトゥレ、ギャラスがベストかな。




あとは中盤から前。
エブエに関しては今季はMFとして使っていく方針になってますが、
基本的にはフレブ、ロシツキーがレギュラーポジションにいて、エブエは3番手。
ただ、試合展開の中でエドゥアルドを左サイドに回すような状況になれば
エブエ投入って流れに繋がり易いですね。


FWに関してはアデバヨールが不動。パートナーがペルシかエドゥアルドかってところ。
これはプレシーズンの頃から言ってます(ペルシとドゥドゥじゃ合わんと思ったので)。
ペルシが復帰してすぐレギュラー、とはいかんでしょうが
開幕直後の不振を脱した時ぐらいのパフォーマンスが出来ればペルシがその座を取り戻すでしょう。
ただ、エドゥアルドも計算出来るという点は大きい。




ちなみに、すぺくらさんのブログ読んでてふと思い出したんですが、
何だかんだでファン・ペルシもチームプレイヤーになってきた印象があります。
以前はエゴ剥き出しのプレーが多くてアーセナルの中では良くも悪くも浮いてた感じだけど、
今のペルシは結果的に周囲を活かすプレーが多くなっています。
例えるならベルカンプをストライカー寄りにした感じ。
これ以上書き出すと長くなるので、語る機会があればその時に。