フレブやっぱうめーな


アーセナル  3 − 0  ニューカッスル




後半6分にエドゥアルドのファーサイドを狙ったシュートがポスト直撃、
跳ね返ったボールを最終的にアデバヨールが拾い、
相手のマークから上手くシュートコースを作り左足でファーサイドに強いシュートを決めた。
あれはいくらギブンでもノーチャンス。


2点目はアデバヨールが左サイドから相手をかわしながら中へ入っていき、
最後マークしてた選手をエドゥアルドが上手くブロック、
これで完全にGKと1対1になったアデバヨールがきっちりシュートを決めて駄目押し。


3点目はセスクのFKがバットに当たってそのままゴールマウスへ。




後半はほぼ完全にアーセナルが主導権を握ってました。
両CBが安定してたことでレーマンはほとんど仕事なし。
そして、何と言ってもクリシーが素晴らしかった。
守備はもちろん、攻撃においてもいつの間にか右足も効果的に使えるようになってるし。


中盤もセスクがらしさを取り戻してきた。フラミニは安定。
ディアビはやや持ち過ぎだったり、視野の狭さを感じる場面はあったものの
周りが良かったら彼の良さも活きやすくなりますね。


今日はほとんどの時間をアデバ、ドゥドゥの2トップでやってたけど
エドゥアルドは馴染んできたと感じるし、アデバは文句のつけようのない出来。
アデバヨールは今年に入ってから5試合で7ゴール決めてます。




1月に入ってから感じるのは、今シーズン凄く良いクリシーアデバヨールのさらなる成長ぶり。
クリシーはキックの精度や攻撃面における状況判断が良くなってるし、
アデバヨールは単純にストライカーとしての成長が形として表れている。
あの体格で横にあれだけ速かったら相手選手はさらにマークに苦しむでしょうね。