茨の道


ルーニーが骨折で3ヶ月ぐらいの離脱なんだとか。
あそこは早速FWがクライシス状態か。
スミスやロッシの放出は自業自得でしょうが、怪我に関しては素直に残念に思います。




第一節を終えての感想だけど、昨シーズンまで中堅以下ぐらいの実力しかなかったチームが
力をつけてきているし、化ける可能性を十分秘めている。
その最たる例が新城であったり、シティもですね。
特に新城はアラダイスだからな・・・アーセナルにとっては警戒せざるを得ない相手になりそう。




4強はいずれも楽なスタートを切れたわけじゃない。
どこもそれなりかそれ以上に苦しんでの勝利。あるいは痛みを伴うドロー。


4強の試合はフルではないとはいえ、ひと通り見てはいるので印象だけ述べると、
攻撃面に関して最も思惑通りにいったのはチェルシー、次点ガナーズ
リバポとユナイテッドは敢えて優劣つけません。あんま良くなかったとだけ。


ただし、守備面で言うとチェルシーは2失点という結果が示すように
思惑通りに運んだかと言えばそうではない。
右SBの課題は相変わらずだけど、個人的に今後課題になるんじゃないかと思ってるのは
マケレレのところですね。彼を控えに回した影響がどの程度のものか。
他3チームに関しては現状では判断しかねます。
特にアーセナルは開始1分も経たないうちにあの失点で、
その失点の影響から全体が攻撃偏重の流れになってましたからね。
イーブンの状態で、ジウベルト復帰でどう変わるか。




第一節しか終わってないから全体の今後の流れまで読むのは難しいんだけど、
感覚的には昨シーズンよりも優勝ラインが下がってくるんじゃないかと思います。
特にユナイテッドは昨シーズンほどの勝ち点は稼げないでしょうし。
逆にチェルシーなんかは恐いですけどね。