最も恐れるものは


連鎖反応。
ベンゲルの契約もあと1年で切れるわけだしね。




今回の件で思うところはあるけど、それは後々語ることにします。




とりあえず来季どんなメンバーでチャレンジすることになるのか考えてみますか。




ゴールキーパー
現状:レーマンアルムニア、ファビアンスキ
来季:多分そのまま


現状ではレーマンがファーストチョイスになるけど、
注目は新加入のファビアンスキがレーマンアルムニアとの競争の中で
どれだけのパフォーマンスを発揮出来るか。
レーマンが05−06みたいなパフォーマンスをキープ出来れば問題ないけど、
06−07の終盤みたいな状態だと正GKを1年間続けてほしくは無い。
まあ、まずはレーマンでいくでしょう。




センターバック
現状:トゥレ、ギャラスセンデロス、ジュルー
来季:ジュルー⇔???


ジュルーをローンに出す可能性があるので、その場合は誰か一人CBを獲るでしょう。
ノルウェーかどっかから16,7歳の若手CBを引っ張ってきたけど、
彼はあくまで将来への布石でしょうし。
候補としてはカーティス・デイヴィスが挙がってきそうだけど、
フランス人のCBをどっかから引っ張ってくるんじゃないかと見ています(何)




サイドバック(右)
現状:エブエ、ホイト、(ギルバート)
来季:サニャorリチャーズ獲得?、ギルバート放出?


枚数だけならすでに揃ってますが、意外と選手獲得の噂が多いポジション。
獲得するなら可能性が高いのはサニャ、次がリチャーズかなと。
バカリ・サニャは06−07のリーグアン最優秀DFに選ばれた
オセール所属のフランス人SBで、最近はフル代表にも呼ばれた選手。
最近オセールから獲得した選手といえばディアビがいますね。
ミカ・リチャーズマンチェスター・シティ所属のイングランド人SB。
次期代表主力メンバーの有力候補です。現時点でもかなり評価は高い。
ミゲウやダニエウ・アウベスも噂で名前が挙がったことはありますが、無理w
ちなみにエブエ、ホイトに関しては今季終了後長期の契約延長をしたばかりなので
来季の戦力として計算されていることは間違いありません。
にも関わらず何故さらに獲るのか。
この件に関してはいくつかのパターンを想定しているので後の方で書きます。
ギルバートは多分定員オーバー。そうじゃないならホイトを左に回すことに。




サイドバック(左)
現状:クリシー、(ギャラス)、(ホイト)、(フラミニ)、(トラオレ)
来季:フラミニ放出(決定的)


ここはあんまり動きが無さそう。よって一行で終わりw




セントラルミッドフィルダー
現状:セスク、ジウベルトディアビデニウソンフラミニ、(ソング)
来季:フラミニ放出(決定的)、ソング微妙、レオコーカー獲得?


このポジションに関してはフラミニの放出が決定的なのと、
あとはレオコーカーを獲るかソング復帰だけで終わるかってところですね。




・アタッキングミッドフィルダーサイドアタッカー
現状:ロシツキー、フレブ、リュングベリ、(ウォルコット
来季:サイドアタッカー1人獲得?


来季の肝となりそうなのがこのポジション。
現状では明らかに枚数が足りないんで補強は必須だと思うのですが、
実は別のアプローチで枚数不足を補うことになるかもしれません。
それは、エブエの1列前での起用。
それがあるからやたらSB獲得の噂が多いのかなと。
エブエの守備面での集中力の低さもある意味で補える状態にはなりますし。
状況によってエブエを1列下げたりってことになるんでしょうか。


新規にサイドアタッカーを獲得する場合の有力候補はマルダになるけど、
何でアンリ以上の移籍金を支払わにゃならんのだってことで一気に微妙な感じがw
それに争奪戦に負けそうだしw




フォワード
現状:ファン・ペルシ、アデバイヨル、ベントナーウォルコット


さて、ついに現状のスカッドからアンリの名前が消えたわけですが。
06−07終了時点でのスカッドにはベントナー不在で、
アンリ、バチスタ、アリアディエールがいたわけですが、
このシーズンにおいては3人ともあんま役に立ってないんでマイナスは少ない。
それ以前に遡れば、アンリがいないことによる損失は多大なものになりますが。




現状でシーズン通して確実に10ゴール以上が計算出来るのはペルシのみ。
アンリ放出によって補強必須ポジションになってしまいました。
どんな即戦力を連れてきても到底穴は埋まりませんが。


現実性のあるものを加味して獲得候補を挙げると、バベル、アネルカトレゼゲ
オーウェントーレス=ゴシップネタと定義してきましたが、
アンリが決まってしまった以上そうとも言い切れないか。でも多分無い(希望w)
エトーもどうだか。


最もアンリにプレースタイルが近いのはバベル。
ただし、安定性という面においてはまだまだ。
完成度で言うとアネルカが一番チームにハマりやすそう。
トレゼゲは一応名前挙げておいたけど、多分無い。
今のところ本命はバベルですかね。本人はアーセナルファンらしいし。
ただ、若手は飽和状態なんで個人的にはアネルカの方が。
あー、アンリとアネルカの2トップとか見てみたかったな(何)
ここに名前を載せてない選手だと、クローゼとか。




みやもっさんにメールで言ったし、多分多くの人が同じことを思ってるだろうけど、
今後1,2年のうちにアーセナルスカッドは大きな入れ替わりを見せるでしょう。
だからこそ07−08では結果が必要です。


アンリに関して思うことや、アンリが加入したバルサに対する見解は敢えて書きません。
多分、これもまた多くの人が思ってることとほとんど変わりないでしょうし。
今後アンリのいるバルセロナとCLで対戦することになったら、
どういう気持ちで彼を迎えることになるんでしょうね。
ひとつだけ確実なのは、敵として迎え入れることですけど。