来季に向けて


これから各チーム色んな動きがあるだろうけど、
基本的にアーセナル以外のチームの動向はあんま興味無いな。
アーセナルの場合、本当に自分たち次第なんで。


補強に関してはベンゲルがよく口にするように
現状のスカッドでも戦っていく力はあると思う。
ただし、完璧を目指す以上はその手段としての補強は最低限必要。


で、改めて現状のスカッドと今季の戦いぶりを照らし合わせてみると
個人的に現状で足りないと思ったポジションは・・・


上から順に説明していくと、エブエの怪我があまりに多かった。
代役はホイトが務めたけどタイプ的に違うし、
フレブが明らかにホイト使わないのは結局ホイト自体があんま攻撃に絡めないから。
来季以降望むのはそのへんの成長かな。効果的なプレーを。


クリシーに関しては復帰後ほとんど怪我での離脱がなかったものの
その前のシーズンまでは長期離脱を何度かやってますし、
来季はほぼ確実にフラミニがいないでしょうから。
こっちも代役はホイトになるんだけど、2人離脱したら厳しいですからね。
まあギャラスとかトゥレもSBは出来るんですけど。




CBのトータルバランスが足りないってのは、
言い換えると現状では何かしらの弱点があるってこと。
トゥレ、ギャラスは今季のだけで判断するのは早計だけど、
両方ともエアバトルに特別強いわけじゃない。
エアバトルとなるとセンデロスになるんだけど、
センデロスは地上戦においてスピードの無さと鈍さが
アーセナルというチームでは致命的な弱点になる。
ジュルーはまだそこまで語るレベルにすら達してない。
将来的に一番バランス良くなりそうな素質は持ってますけど。


今でもたまーにカーティス・デイヴィスの噂は聞くけど、
彼のプレーはそんなに見てないもののトータルバランスの良さは感じますね。
ただ、実現する可能性は低いと思う。
噂自体が何かアーセナルイングランド人を加入させたい人が
頑張ってプッシュしてるって印象を受けてしまうwちょっと捻くれた見方だけど。
あと、シュツットガルトのCBがチラっと噂になってましたね。
それからこっちはもう無理みたいだけど、ウッドゲートも噂はあったか。


ただ、このポジションに関しては補強よりも熟成が大事かと思います。
今季はあんまDFラインも固定出来てませんからね。




アタッキングミッドフィルダーに関しては今更だけど、
リュングベリを完全なベンチウォーマーにして
フレブも脅かすぐらいのレベルじゃなきゃ取る価値は無い。
でも、それぐらいの選手は必要。
今のところ噂に挙がってるのはリベリーとマルダ。




FWに関しては今季バチスタ、アリがあまりに期待を裏切った。
来季はアンリ、ペルシ、アデバ以外にもう1人使える選手が必要。
ただ、そこはベントナーに期待ということで。
アデバを脅かすぐらいのものは見せてほしいですね。




いずれにせよ、中途半端な補強は必要ない。
補強するなら、ある程度脂が乗った選手。
あるいはすでにそれぐらいのレベルの若手。
将来有望な若手選手ならすでに揃ってるわけだし、
似たようなのをかき集めても仕方がない。