今日こそドラクエ4を語る


何かクリフトにザラキ連発させたい衝動に駆られたので
10年ぶりぐらいにドラクエ4を始めました。


昨日言ったとおり、ホフマン仲間にするところまで進めました。
クリフトのザラキはもうちょっと先です。




ここで第1章〜第4章までの感想。




>第1章
ライアンが主人公なんですが、ホイミンが仲間になるまで回復役がいないので
とりあえず防具から買い揃えていくのが利口な判断。


>第2章
初期ライアン>>初期アリーナ、クリフト、ブライ(何)
4章までの中で一番の大所帯のくせに、最初は弱い。
ただし、レベルが上がってきて装備も揃えばやっぱ強い。
装備を完璧に揃えたクリフトがアリーナよりも攻撃力高かった。
コロシアムでのベロリンマン戦では攻撃全く当たらなくてイライラしたw
子供の頃はそんなに苦戦した記憶無かったんだがw


>第3章
トルネコ、以上(何)
第3章は面白いように金が貯まります。
それだけの大金が必要なストーリーなんだけど。


>第4章
昔の俺:じゅもんせつやく、今の俺:最初からクライマックス
ということで呪文は基本的に使いまくってました。
オーリンが仲間になった時はこいつ反則wwwとか思ったけど、
その後から敵が急に強くなって明らかに姉妹だけじゃ勝てんw
それでもミネアがバギ、マーニャがギラ(イオ)とか使うと
大量の敵を一網打尽に出来るのが楽しかったり。