アンリ関連


本当は↑の4−4−2とかの話の時にアンリにも触れておくつもりだったけど、
省略してしまったので代わりにこっちに書く。




昨シーズンはアンリ移籍の話題がずーっと続いてて、
実際アンリが出て行ってしまう可能性はかなりあった。


以前、開幕したばかりの頃のアーセナルを見たひがさんが
「アンリのチームからセスクのチームになった」的なことを言ってたけど、
これは私も同感というか、チームの方向性はこの通りだと思う。


今季の試合を見た印象ではアンリが出て行っても
路頭に迷わないようなチーム作りはしてたと思います。
アンリが出て行った方が良かったなんて論調が一部であったみたいだけど、
ぶっちゃけ今季に限ってはアンリがいない方が上手く回ったかと思います。
(ペルシ、アデバクラスかそれ以上のFWの獲得って条件がつきますが)
だから出て行けって意味ではないし、それは大反対なので誤解の無いよう。


しかしまあ、選手側の意識としてはいまだにアンリ頼みの傾向が強い。
そんなアンリの今季の出来はご存じのとおり。
そんなアンリに頼ってしまったところが問題というか、
まあ確かにそれだけの影響力がある選手なんですけど。敵味方両方に対して。
特に悪い意味で影響を受けてたのがアデバ。
アンリと組んだ時にあんなアンリにべったりなプレーしてるから
アンリとアデバの相性は悪い、なんて論調が生まれるんだよ。
昨シーズン成立した2トップで、しかも今季のアンリがあんなんで
相性云々言っても仕方ないってのに。




アンリ依存症と一言で言っても、それがどういう意味なのか。
これはファンの間でもそれぞれ解釈が違うでしょうね。