現在の心境

正直、今はあんまりサッカーのこととか考えられない。
まだ色々とのしかかってるものがありますからね。
じっくり静養するなんて言ったけど、多分もうしばらく大変だろうし
そんなことしてるうちに気がついたら4月で社会人デビューってことも。




それでもサッカー、というかアーセナルに関してですが
現在の率直な心境を書いておきます。


まず、CLの敗退に関してはそうショックでも無いんですよね。
何となく、こうなってもおかしくないってのは
ファーストレグが始まる前からあったというのが正直なところ。


ユナイテッド相手にダブルをしたり、アンフィールドでリバポを叩いたりと
強豪クラブ相手に結果、内容ともに充実した試合もあれば
ハマーズとかブレイズ相手にコケたりとシーズン通して見れば不安定。
PSV相手にも同じ轍を踏んだということですね。


今のアーセナルはとんでもない可能性を秘めたクラブだけど、
そんな有望な若手選手が多いゆえの危うさも同居している。
今シーズンはそんなアーセナルを楽しんでる自分がいるわけですが。




今シーズン終了なんて言い方してる人もチラホラ見かけるけど、
むしろ今シーズンの残り2ヶ月の戦いぶりというのが
来シーズンにもたらすものは多いでしょう。


例えば、今季ユナイテッドがリーグ戦首位だけど
ユナイテッド自体は昨シーズン終盤と戦い方自体は変えてないし、
スカッドもほとんど変化してないんですよね。
何が言いたいかというと、ユナイテッドは昨シーズンCLで
早期敗退してしまったけど、その後リーグ戦の中で課題を修正、
持ち直していってそれなりに優勝争いも出来たことで次のシーズン、
つまり今シーズンに繋がったわけです。


今シーズンのアーセナルはもうタイトルレースが絶望的だけど、
それを前向きに捉えようが後ろ向きに捉えようが何ら変わりない。
だったらポジティブに捉えていった方が
応援する側としては楽しめるかなと思います。
幸い、アーセナルの現在のチーム作りが頭打ちの状態に
なってるというわけじゃなく、むしろ発展途上で
これからグングン伸びていく可能性の方が圧倒的に高い。
悪い言い方にすればまだまだ未熟なチームってことなんですけど。




今シーズンの残り期間の戦い方としては、
今の戦い方をもう一度見つめなおしてほしいですね。
戦い方を変えろってことじゃなくて、
今のやり方からフィニッシュに繋げるまでのディテール、
守備にしても色々と突き詰めていくことはあるんじゃないかと。
それでシーズン終わった時に何が足りないかで、
夏の補強路線とかも見えてくるでしょうし。
逆に現段階であれこれ決めつけてしまうのはちょっとね。


それからアンリは当分試合に出さなくていい。
これ以上状態が悪くなられても困るし。
別に昨シーズンみたいにCL圏内が危ういとか
CLでも勝ち上がってるからどうとか追い込まれてる状況じゃないんで
FWに関しては今はとことんアデバ、バチスタ、アリ、ウォルコット
鍛えていけばいいんじゃないですかね。
その中できっちり見極めていけばいいし、それだけの期間は十分にある。
出来れば今シーズン中にペルシにも復帰してもらいたいところ。




最後に、心境ということなんでこんな締め方をするけど
私って現在のガナーズファンの中ではかなりポジティブな方なんでしょうねw
でも、自分としてはプラス思考とかマイナス思考っていうよりも
むしろ現実的に見たままのものを素直に捉えてるつもり。
ただ、その角度が人によってさらに違ってくるんでしょうけど。
あまり自分の感情で盛り上げたり、逆に盛り下げたりってことはしなくなったな。