バスケットとサッカー


BBSで昼休みのサッカーの話のスレが立ってたんで書き込んだけど、
アドバイスするつもりがただの思い出話にw
あの頃は楽しかったなーと思いつつ、
当時はそんなにサッカーへの興味が無かったことをちょっと後悔。
高校になったあたりからいつも思うんです、昔からスポーツやってればなーとかw


自分が最も長くやってたスポーツといえばバスケット。
今でも夢に出てくるぐらいだから、バスケをやってた時間というのは
自分の中でかなり濃厚なものだったんだと思う。
しかも、その夢というのが大抵厳しい練習でw
夢の中でインターバル走とかやってるんですよ、大マジで。




話は戻りますが、当時昼休みサッカーしてた時の自分のプレーというのは
バスケをやってる自分に重なるところが結構多かったり。
ボールを持ったときにマークが離れていればシュートを狙う(狙える位置なら)
空いてる味方がいたらそこにパス、ドリブルでは抜きに行かない、とw
バスケだとたまに確変状態でガンガン仕掛ける時もありましたが、
その状態が長続きしないというかね。


サッカーではDFやってて守備も結構好きだったんだけど、
バスケの守備は嫌いでしたね。それで1対1には弱かったし。
パスカットからの速攻ってパターンは好きでしたけど。




何の話してるか分からなくなってきたけど、多分これも思い出話w
またサッカーとかしたくなってきた。



追記:
こっから先の内容は空気読んでBBSには書かなかったことなんだけど、
遊びのサッカーにおいて重大な要素がひとつあります。
それは、ボールを遠くに飛ばさないこと。
ゴールの近くで相手に寄せられてる時はセーフティにクリアってのが無難だけど、
昼休みにそれをやってしまうとボールがその一個しかないんで時間のロス。
しかも、大抵はボールの近くにいる奴か、蹴り出した本人が取りに行くハメになるw