日本対ギリシャの感想

かなり出遅れた感があるので、若干短めにまとめます。


ギリシャの選手は体が重そうに見えたというか、
運動量やプレスが戦前に予想してたほど激しくなかったですね。
というか、緩かったという表現の方が近い。
日本があんなに中盤でパスを回した試合は久々に観たかも。
4−4−2も以前と違ってスムーズにいってたし、
試合全体を通して出来の悪かった選手というのもいませんでしたね。
中田はこの前の試合の反省からなのか
あまり前線に上がらずに中盤の底からゲームをコントロール
交代で入った遠藤をボランチに入れるかと思いきや
中田をボランチの位置に残して遠藤を前で使い、
その遠藤もスムーズにゲームに入っていけました。
そして何と言っても大黒。
ゴールに向かう姿勢というのが他のFWとは一味違います。
次の試合ではスタメンでいいでしょう。
2トップでいくなら迷わずスタメンにするべき選手です。


とにかく勝ったことには満足しています。
戦前は苦戦を予想していたので、良い意味で裏切られたという感じですね。
ただ、不満に思ったのは結局1点しか取れてないこと。
前半のうちに1,2点は取っててもおかしくなかったと思うし、
それが出来ないのが現在の日本に足りない部分かと。
技術的にも、精神的にも…


次はブラジル戦。
メキシコがブラジルに勝ってグループリーグ通過を決めたため
日本対ブラジルの結果次第でもう1つの通過チームが決まる状態。
この試合はマジで楽しみです。


あと、加地についてですが
試合通じて目立ったわけじゃありませんが
依然として確変継続中のようですw
何ていうか、本人も言ってたけど自信を持ってプレーしていますね。
前半のシュートなんかは、本当にゴールを予感させるものでしたし。
ブラジル戦、期待してもいいですか?