オプション


CL決勝のリバプールは後半から3バックにしたり
ハマン入れて中盤を厚くしたりと様々なパターンのオプションを使いましたね。
それに対してミランはサイドを突くべくセルジーニョを投入。
そしてリバプールはジェラードが彼をマークしてピンチを未然に防ぎました。
なんかうちには無い芸当ばっかりだなぁ…なんて思ってしまったのですが(苦笑)


そこでいくつかのオプションを考えてみました。

  • 中盤を厚くする

アーセナルは4−4−2をベースにしていますが
中盤の枚数を増やして中盤戦を優位に進めるのが狙い。
来季のレギュラーはヴィエラとシウバでしょうから、
途中から投入されるとしたらセスクかフラミニ
攻撃的オプションならセスク、守備的オプションならフラミニとか
使い分けが利きそうな気はします。


問題なのはどこのポジションを削るか。
今回のリバプールはフィナンを下げて
トラオレ、ヒーピア、キャラガーの3バックにしましたが
アーセナルの場合3バックやるとしたら
センデロス、キャンベル、トゥーレになるでしょう。
それだとアシュリーの所が削られてしまうので却下です。


サイドを削ってもあまり変化は期待出来なさそう…
削るとしたらデニスのポジションになるのでしょうかね。

  • 3トップ

何が何でも点を取る際のオプション。
幸い、アーセナルには前線で複数のポジションをこなせる選手が多いので
やろうと思えば出来なくはない。
ただ、ここでもベルカンプの居場所が…
しかし意地でもやろうと思えば出来そうな気がするのは
私が彼のファンだからでしょうかw

  • ロングボール多用

これは選手交代によるオプションでも何でもないのですが、
アーセナルがめったに使わない戦法。
だからたまにやってしまうと気のないボールが飛んでは跳ね返され、
という状態になってしまうケースが多い。
これは現時点では難しいですね…
アーセナルにはポストプレイヤーがいないから。
アンリがやろうと思えば出来るのかもしれませんが、
競り合う意識が無ければ出来るものも出来ない。




何個か考えたけど、要は試合の流れを変える何かがあれば
アーセナルはもっと勝てるようになるんじゃないかなーと。
最近はそんな欲求が溜まってきましたね…