忘れていたわけじゃない


今日は何日か前にやってた今季のアーセナルの個々の選手の評価を。




■CMF


ヴィエラ
レアルに行きそうな所を何とか残留させることが出来たのですが、
今季は全体的に不調でした。それが計算外だったかも。
でも最近は以前に比べれば調子が戻ってきていると思います。
来季以降もこれ以上の出来でなければいけない選手なので
求められるものも大きいでしょうが、奮起に期待します。
たまにユーベ、インテルあたりがヴィエラを狙ってるとか噂あるけど
現時点ではアーセナルの中でヴィエラの代えが利く選手がいないので
放出というのはちょっと考えられないですね。
そういう選手がうちに来れば別ですが


ジウベルト・シウバ
今季は彼を長期離脱で欠くことによって、
その存在の大きさを思い知らされる結果となってしまいました。
シウバがいると、中盤から後ろの安定感が全然違うんですよね。
現時点ではまだトップフォームには戻ってませんが、
来季に向けて上手く調整出来れば良いなと思います。


エド
今季は彼も怪我が多いんですよね。
冬に復帰してきた時は改めて上手い選手だなーと思いました。
すでに今夏の移籍は決定的な状況となってますが、
勿体無いような気がしないでもない…


フラミニ
開幕当初は途中出場をしても周りと技術面に大きな差を感じましたが、
リザーブで経験を積んで以降はローゼンボリチェルシー戦と
特に守備面でチームに貢献をしているなと感じます。
彼はいわゆるダイナモ的な選手ですね。
マルセイユとの契約問題はまだ解決してないらしいですが、
彼には残留してもらいたいですね。


セスク
17歳という若さであの場所にいること自体が異常。
アーセナルにとって、今季最大のサプライズは間違いなくセスクだったでしょう。
シウバ、エドゥが離脱した時はCMFがヴィエラとセスクしかいなかったので
苦しい状況となっていましたが、フラミニの台頭以降は
出場機会をやや抑えるようになりました。
最近では右サイドで出場していますが、右サイドはあまり好きじゃないなぁ…
シウバやフラミニのようなタイプの選手にサポートされ、
攻撃をある程度任せられている時のセスクは半端じゃなく凄いです。




開幕前にパーラーが移籍して、フラミニを獲得してきたことを考えれば
今季の陣容自体には不備は無かったと思います。
ただ、シウバ&エドゥの長期離脱+大黒柱のヴィエラが不調、
ということでチームとしてはちょっと打つ手がありませんでしたね。
セスク、フラミニの台頭があったことは後々チームに生きてくるでしょう。


ただ、忘れちゃいけないのが夏にはエドゥが抜けてしまうこと。
誰も怪我しなけりゃ4人でも十分回していけますが、
さすがにそういうわけにもいかないだろうから
ここは20代中盤の即戦力になる選手がほしいですね。
タイプとしては守備面での貢献が期待できる選手か、
CBもこなせるような選手がいいでしょう。
でもGKやDFの補強、前線やサイドも補強が必要かもしれないので
それに比べると中盤の補強は優先順位低い方かも。
やっぱり複数のポジションをこなせる選手ほしいですね。