テヘランの夜は寒かった

TMさん哀れ

イランって寒いんですかね?
日本に比べれば暑いほうかな…


イラン 2 − 1 日本


まあ負けてしまいましたが、昨日も言ったとおり
次のバーレーン戦で勝ち点3奪えば及第点です。
だからこの敗戦を引きずってちゃ駄目ですね。


日本が負けると、すぐに誰が悪いとか采配がどうとか
メンバー代えろとか言う人結構いますが(私も言うときあります)
この試合に関しては4バックでも3バックでも
どうしようもなかったんじゃないかと思いますね。
采配に関してはかなり疑問がありましたが。
まあ結局は単純に力負けでしょう。
昨年の欧州遠征で成果を挙げたり
アジアカップで奇跡的な勝利を重ねて優勝したり
1次予選を全勝で突破したり北朝鮮との試合にロスタイムのゴールで
結果的に勝利を収めたりしていたのですが
別に今日の出来と比べて何か大きな差があったわけではありません。
まあ欧州遠征に関してはラッキーな部分が結構あったような気もしますけど。
今まではセットプレーや底力でどうにか凌いできたけど、
今回はそれが無かっただけの話。


この試合に関して言えば負けないことは出来ました。
でも負けてしまった、という感じですね。
そのかわり、全く勝てる気がしなかったのですが…


では試合内容についても触れておきます。


とにかく、日本のFWが機能しなさ過ぎ。
前半の高原と玉田は相手から厳しいプレスかけられて何も出来ませんでしたね。
高原がサイドに押し出されるのは想像できたけど、
玉田がちょっと期待はずれだったかな…
柳沢が玉田と交代したのには納得です。
もちろん柳沢がユニフォーム姿になった時はヘナギかよ!って思いましたがw
柳沢は2人に比べるとマーク外したり周りを使うのは上手いので
期待にはそこそこ答えられたんじゃないかと思います。
得意技のヘナギスルーも披露してくれましたがw
大黒には得点を期待してたんでしょうが、あの時間帯はすでに
日本の攻撃がグダグダになってたのでボールを触れませんでしたね。
結果的に機能したのが柳沢だけってのもなーw
前半途中ぐらいの段階で師匠が恋しくなりました。
彼が潰れ役になってくれないと中で体張ってくれる選手が他にいないから。
次の試合には間に合うようなので鈴木がスタメンはほぼ間違いないかと。
問題はパートナーですね。こういうときに久保がいたらなーと思うのですが…


それから、両チームのサイドにかなりの力の差がありましたね。
マハダビキアを止められるとは思ってませんでしたが
後ろのカエビも速いしちょこまかしていて厄介でした。
うちは後半に加地さんが中田のパスとかで抜け出したりして
CKを取るようになってたけど、左サイドからの突破は皆無に等しかったし
それ以前にサイド突破しても中が駄目だったので
結局のところサイド攻撃に関してはあちらが1ランク上だと感じました。


中田に関しては守備から触れておきますが積極的にプレスかけたり
結構広い範囲を動き回ったりしていて結構良かったのではないかと。
攻撃面ではパスの精度を欠く場面や
味方に合わない場面が結構あったような気がします。
それでも攻撃面では小野の次ぐらいに貢献してたと思いますけどね。
ただ、ひ○さんも仰ってましたがボールもらってから下がって横パスってのは
攻撃が遅れる典型的なパターンなんでやめてほしかったですね。
中田がいると上手くいかないというのはそういう理由もあるのかも。


しかし俊輔との共存は難しいですね。
大分前に中田と俊輔を共存させるのは無理と言ったことあるけど、
改めてそんな気がしました。俊輔がゲームから消えてる時間が多かった。
ただ、俊輔はこの試合で相手の宣言通りかなり削られてました。
激しいマークを喰らった途端に機能しなくなるようでは
まだ中田を超えたとは言えませんね。
でもどうせバーレーン戦でも同時起用するんでしょうね。


個人的に現在の代表で不動だと思う選手は中澤と小野だけですね。
その次に続いて鈴木、中村あたりかな…


ここからは日本の選手を10点満点で。
まあ適当な所もあるので軽く流して下さいw


楢崎:5.5(可もなく不可もなく)
加地:5.5(攻撃は合格点。ただし、2失点に絡んでるのがいただけない)
宮本:5.0(全体的に無難だけど、2失点目の時どこいた?)
中澤:5.5(安定感は相変わらず)
三浦淳:4.5(攻撃も守備も中途半端)
中田英:6.0(攻守に積極的に動き回った。連携面に課題残す)
福西:6.0(同点ゴールはお見事。でも実はそれ以外覚えてないw)
小野:6.5(効果的なパス、ミドルシュートを何度か見せた)
中村:5.0(印象薄い)
高原:4.0(何もしてない)
玉田:4.0(滑ったりボールまともに持てなかったりと明らかにおかしかった)


柳沢:6.0(意外な活躍w)
小笠原:3.5(むしろ足引っ張った)
大黒:−(ボール触ったかすら記憶に無い)


イランについても触れておきましょうか。


やっぱり右サイドが恐ろしい。
マハダビキアだけじゃない、後ろにいるカエビのスピードもなかなか恐い。
韓国のサイドがどれだけ強いかは知らないけど、
多分アジアではここのサイドが最強なのではないかと思いました。
俊輔と三浦淳で抑えられるわけないよなぁ…
ってか、次は三都主がいるでしょうから守備はもっと不安だ…


有田もキープ力あって手強い印象は変わらず。
でも数人で上手くマークすれば抑えられるかもと思いました。
ダエイは全く機能してませんでしたね。
それだけに前半のうちに交代させた采配は見事でした。
個人的にはハシェミアンが中にいた方が恐いかも。
奴が空中戦得意なのは知ってたけど、足技もそこそこでしたね。
ザンディはやっぱり他の選手とは違う。
結構ドリブラーが多いイランだけど、
彼はパスとかで結構散らしたり出来るタイプなんでしょうね。
まだ連携に課題を残してるのが救いだけど、
次日本と対戦するのは8月なんで今よりもフィットしてるでしょう。


でも攻撃全体に関してはそんなに組織的じゃないですね。
イランも攻撃は個人の能力任せで全体的にグダグダでした。
だから、逃げ切れるような気もしたんだけどなぁ…


守備に関しては上手いというよりもフィジカルで強引にきてる感じ?
日本はその手の守備にかかりやすいですからね…




それから、あちらのスレについてですが…
負けてしまった試合だから批判はつきものですが
言葉を選んでほしいですね。
最近少しずつ荒っぽくなってきているような気がします…


(私が実際に注意した人だけのことではないですよ)